top of page
仕事紹介 /1日の仕事の流れ



Dさん / 2003年度入社
営業部マネージャー



Mさん店主
Mさん / 2014年度入社 店主

2015年:
2015年~
2016年:
2017年:
現在 :
入社後、定食屋チェーンブランドに配属。
3店舗を担当し、経験を積む。
功績が認められ、A店の店主に任命される。
持ち前のガッツで40名のアルバイトさんを束ね現在も売上を伸ばし活躍中。
店主の仕事について
私の仕事は、日々の営業の中で当社の経営の要諦を理解し、担当する店舗の運営責任者として「Q.S.C.T.M」を維持・向上させ、売上と利益を追求する事です。
具体的な仕事内容として、組織管理(ワークスケジュールでの作業割当・必要人数の割出・店舗方針の指示伝達)、顧客管理(苦情報告書の管理・提出、従業員管理として労働基準に基づく労務管理、PAの採用・トレーニング)、商品管理(完成品基準の維持、在庫コントロール、ロス削減、適正発注)、事務管理(本部連絡文書の作成・管理、金銭出納と管理、各種伝票の確実な処理、作表と保管)、建物管理(設備管理、保全、修理手配・依頼)などを日々行っております。
この仕事のやりがい
私の仕事のやりがいは、お客様の笑顔です。「ありがとう」と言われると、とても嬉しいです。また、売上の数字にも、お客様の気持ちが反映されていると考えています。売上が下がるには何らかの不満があるわけですし、上がればご満足いただいているということになります。数字が上がるとその向こうにお客様の笑顔が見える気がして嬉しくなります。そして、もっとご満足いただくには何ができるか、アルバイトの指導にも力が入ります。
今後のキャリアプラン
現在、飲食の「イロハ」を学んでいる途中です。まだ1店舗の店主でしかないため、少しでも認めてもらう為に日々精進しております。近い将来複数店舗の統括店主として働けるよう、プライベートでは数字や経営の勉強に励んでおります。
1日の仕事の流れ
5:30
友人とサーフィン
8:00
朝食
11:00
お昼のピーク前に出勤
15:00
アルバイトさんや担当社員に昼食を取らせた後、遅い昼食
17:00
夜のピークを迎え、ランチ同様従業員総出で対応
20:00
ピークが長引き残業
21:00
店舗が落ち着いたので翌日のシフトをチェックし、作業指示をスケジュールに記入し上長である統括店主に連絡し帰宅
Yさん
Yさん / 2011年度入社 フィールドマネージャー

2011年:
2015年:
2016年:
2023年:
入社。当社ピザブランドに配属になり、販促やデリバリーサービスについて勉強。
定食ブランドへ異動。培った知識を生かし販促活動を行い売上を伸ばす。
同ブランド店主に任命される。
フィールドマネージャーに昇格し活躍中
店主の仕事について
お店を営業するために必要なすべての仕事を把握し、営業中のお店全体を統括します。また商品や在庫管理、スタッフの教育やシフト調整なども行います。初めていらっしゃるお客様、来店されたことがあるお客様、それぞれに適切な接客・おもてなしを心掛けることはもちろん、一緒に働くアルバイトさんのモチベーションを上げるためにも、働きやすく、意見の言いやすい職場環境を作ることも大事なお仕事のひとつです。
この仕事のやりがい
私が仕事のやりがいとするのは、売上です。自分が頑張って行った販促の成果が目に見えて数字に表れた時、達成感とともにやりがいを感じます。また、売上が思わしくない場合は「もっと頑張らなくては」とやる気にも繋がります。他の数字もありますので、売上が全てとは考えていませんが、私は数字が良くても悪くてもモチベーションに繋がるため、大事だと考えています。
今後のキャリアプラン
一つ目のブランドではデリバリー業務があり、様々な工夫を凝らし 効率を上げ、売上へ貢献することが出来ました。次に配属になった二つ目のブランドは全く別の業種でしたが、「店舗を管理する」事において独自に勉強し、それが「強さ」となり、評価を頂くことができました。弊社には社員旅行など営業部を超えた交流が出来る機会が多くあります。営業部の壁を越え様々な分野で活躍する先輩や上司から沢山のことを教わりながらノウハウを蓄積出来ればと思います。そしてどのブランドでも活躍できるマルチな人財になりたいと思っております。
1日の仕事の流れ
8:30
出勤
仕込みを行う
11:00
店舗オープン
14:00
お客様の入らない時間で、店舗前でビラ配り
15:00
来月から始まる新商品の試食
17:00
夜の仕込みとラストのアルバイトへ作業指示
20:00
退社後、家で彼女と鍋
Tさん
Tさん / 2011年度入社 クオリティーコンサルタント

2011年:
2012年:
2013年:
2014年:
2015年:
2022年:
アイスクリームブランドに配属。
入社前に経験していたブランドの店舗がニューオープンし、同時に異動。
アイスクリームブランドの店舗リニューアルと共に、オープン店主として異動。
4店舗の統括店主として任命される。
同ブランドの年間販促、組織体制の責任者も務める。
産休を経て同ブランドのクオリティー責任者として活躍
店主の仕事について
私の仕事は店主としての任務で店舗を運営しながら、同チームの管轄店舗の店主の統率と育成をメインに、担当チーム内店舗のワークスケジュールを作成・調整を行い、生産性の向上や働く環境を整備し、各店舗の課題と店主と共有し、対策を立て実施を支援し、上司である営業部マネージャーと連携し対応しております。
この仕事のやりがい
私にとってのやりがいは困難に対して逃げずに目標を達成する事です。責任のあるお仕事を頂き結果を出した時も同じく頑張ったと感じる事が出来ます。
また、自分の管轄しているお店が本部から優秀店舗として表彰された事があり、その際は、この仕事をやっていて良かったと心から感じる事が出来ました。
今後のキャリアプラン
上司に「現場力がある」と評価をいただくことがありました。目の前にあることに一生懸命取り組み今まで培った「現場力」を活かしながら今後も店舗運営を行っていければと思っております。また部下をまとめ「組織」の中で業務全うすることは難しいですが、自分の経験や知識を信じてこれからも飛躍していければと思います。
1日の仕事の流れ
9:00
出勤
A店で開店作業
10:00
A店オープン
13:30
マネージャーと昼食兼打ち合わせ
15:00
管轄店舗の次月の予算と販促計画作成
17:00
新しいアルバイトの雇用契約と翌週以降のスケジュールをプランニング
19:00
退社
19:30
友人と横浜でディナー
Mさん
Mさん / 2018年度入社 契約社員

